BIKE PIT 業務日誌

BIKE PITでの日々の出来事です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング参加中
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ETC高速料金決定?

YAHOOnewsで出てましたね。
助成金も相まって某自動車用品販売店さんは大盛況!!
二輪用ETC車載器に限っては完売状態で、BOで対応すると5月過ぎだそうです。
確かに足着きがおぼつかない末ママ☆にとって、
精算時の料金所ってものは超難関なものでした。

前車につづいてそろそろとゲート前で徐行
から始まり、
慎重にNに入れながら料金所に近づき、
もたつくグローブの指先でタンクバックから通行券を探しおっちゃんに手渡す。
あっ、届かない!!立ちゴケしそう!になっておっちゃんを驚かせたこともあります。
おっちゃんはブースから出てきて通行券を受け取り金額を教えてくれる。
おぼつく指先で財布から小銭を出そうとするけど、グローブではつかめない。
ええい!ままよ!
と万券を差し出し、
おっちゃんはお釣りを落とさないように受け取ってもらいたくて、
またまたブースから出てきてくれます。
受け取った小銭&何枚かの札をタンクバックに押し込み、
やっとゲートを離れることが出来る。
ってこの時、小銭を落としておっちゃんに拾ってもらった経験あります。
恥ずかしい思い出だ!!

当然、後続車両の痛い視線を感じているんですよ。
私が後続のドライバーだったら、絶対!チッ!って言ってます。
マスツーリングで仲間を待たせてしまって私は私なりに焦ってはいるんです!!


でもね。
しょーがないじゃん!!
余裕がないんだから!!!!!
そう思いながらも、良い手立てはないかと模索しておりました。


ある時、マスターが車で高速料金を精算するとき、
だいだいの料金を把握していても、
5千円なり1万円札なりを、通行券を出すときに一緒におっちゃんに手渡してたんです。
あたりまえっちゃーあたりまえなんですが、
そのあたりまえが解らない末ママ☆でした。

オートバイの時も、そうすりゃいいじゃん。
休憩のSAでお札に通行券を折り込んでタンクバックに仕込んでおき、
降りる時に清算ブースのおっちゃんに一気に渡してしまう。
受け取ったお釣りは落とさないようにタンクバックに放り込む。
かなり時間の短縮になります。
それをハイウェーカードを利用すれば、もっとお手軽簡単になりました。
今は亡きハイウェーカード。。。


だから二輪のETCは欲しくて仕方ありませんでしたが、
ゲートをすごい勢いで走ってくる大型車両が怖い!
車でなんどか経験してますが、
これを二輪で?って考えちゃいます。
ゲート通過の事故が多く開くスピードが制御されて、
スピードを落とさないといけなくなってからは安心感が出ましたね。

すーっと入って、すーっと出る!
いいなぁ、ほしいなぁ。。。
足着きに不安のある人間にとって、
止まらないことが一番の安全なのよね~


ブログランキング参加中
  1. 2009/03/13(金) 23:25:25|
  2. 末ママ☆コラム&ツブヤキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

地元の助成ETC扱っているバイク屋さんすべて全滅です。
どこかで手に入りませんか?(哀)
車は全車付けているのですが二輪用高いので・・・

昔はハイカ、クレジットが使えるようになってからはカードで、今はETCカード渡して清算しております。

  1. 2009/03/15(日) 21:00:01 |
  2. URL |
  3. F市のT #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

F市のTさん、こんにちは。
話題のETCですよね~~~~~v-388
先日、きぐるみさんが浜松南区にあるS社直系車用品店でとりつけられのですが、
とても親切丁寧な対応をしてもらったらしいです。
お問い合わせになってみたらいかがでしょう。
うまく手に入るといいですねv-221


  1. 2009/03/15(日) 22:58:46 |
  2. URL |
  3. 末ママ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bikepitdesk.blog61.fc2.com/tb.php/315-d89ebb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。