BIKE PIT 業務日誌

BIKE PITでの日々の出来事です。

スポンサーサイト

ブログランキング参加中
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お休みいただきました

4日間の連休が終わろうとしています。
皆さんいかがお過ごしでしたか?
お盆もお休みとは限らず、
たくさんの方々が働いていらっしゃる光景を意識した連休でした。
そして、楽しそうにたくさんの荷物を積んだライダーさん達も意識しました。



8月13日にショッキングな事故がありました。
場所はとてもなじみ深い、
浜松市西区にある浜名バイパスです。
篠原ICから下り線を走られたライダーさんの事故です。
実は私がこの事故を知ったのは旅先のホテルのTVの全国ニュースででした。
県外にいるのに地元の地名が聞こえてきて、
そしてその内容はとても重いものでした。
そしてかいつまんだ原稿の内容に、
どうしてそんな風になったのか、考え込んでしまいました。

地元新聞ならもっと詳しく載っているはず。
そう思い帰宅後すぐにたまった新聞を広げました。
毎日新聞の記事です

が、静岡新聞14日付朝刊にはこのようにあります。


記事を書いた書き手によってかなりニュアンスの違う記事になっていると思いませんか?

”2km”と”1,5km”
”気付かず”と”自力で”

そして事故のショッキング性を注意を呼び掛ける方向へ向けています。
どちらが正しいのか、どちらの内容が適切なのか私には判断付きませんが、
発信の仕方で同じ事故でもこんなに受け止め方を変える、
メディアの怖さは実感しました。
もしかしたら、
地元紙と言う事で一番の報道だったのからでしょうか。
怪我をされた方の早い回復を願います。 ブログランキング参加中
  1. 2007/08/16(木) 16:14:47|
  2. 末ママ☆コラム&ツブヤキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bikepitdesk.blog61.fc2.com/tb.php/154-9b71dd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

